MainImage

2020.10.14更新

少しずつ肌寒くなってきましたが、先日今まで味わった事がないほどのギックリ腰になってしまた阿川です。

朝からトイレに行くのも大変でズボンをあげる事も困難なほどでしたen

そんな痛みが朝と夜、1日に2日治療したら次の日には仕事が出来るまでに回復しました。

痛くなったら即治療‼️

改めて思わさせる体験でしたni

 

さて、こども整体も始まり治療院には子供たちも増え、先生達は子供たちの笑顔に癒されています。

癒されてるだけでなくちゃんと効果があるのか❓

それを紹介したいと思います。

 

この写真は施術前に撮った歪みの写真です。

『*患者さんに承諾を得て載せております』

こども整体

 

簡単にわかりやすい指摘として

頸部の傾き左にカーブする背骨&左肩甲骨の凸右腰の強いくびれ

まだありますが...

 

施術後に撮ったのがこちらです。

こども整体

 

頸部の傾き左カーブ、左肩甲骨の凸腰も左右均等になっています

どうでしょうか、初めての施術でここまで良い姿勢になります。

成長段階の子供ならいくらでも整える事は可能ですが戻るのも早いので、良い姿勢を定着させる為には繰り返しの施術が必要です。

お子さんの姿勢が気になる方はいつでもご相談ください。

お待ちしております。

 

#きたの鍼灸院整骨院#八王子#北野#美容鍼#美容鍼灸#マッサージ#骨盤矯正#整体#鍼灸#腰痛#肩コリ#痛み#しびれ#むくみ#トリガーポイント#吸玉#リフトアップ#アンチエイジング#逆子#妊活#不妊

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.10.09更新

肩コリの原因の筋肉の一つに肩甲挙筋という筋肉があります。

 画像

 

頚から肩甲骨にかけて繋がっている筋肉なのですが、この筋肉にはちょっと特徴があります。

この肩甲挙筋、頚を曲げたり肩甲骨を上に挙げたりする作用の筋肉ですが、筋肉の中央の部分に「ねじれ」があるのです。

 

 画像

 

「ねじれ」の部分は「交差部(こうさぶ)」と呼ばれる場所ですがこの部分があることで肩コリと関係が出てきたようです。

諸説ありますが、生き物が四足歩行から二足歩行へと進化を遂げたときにこの肩甲挙筋に「ねじれ」が生じたのではないかと言われています。

 

画像

 

この肩甲挙筋の「交差部」によって筋肉に負担がかかり肩コリ、頚の痛み、背中の張り感などが出てくるのです。

しかしこの「交差部」が直接的に肩コリなどの震源地、というよりもこの交差部があることで肩甲挙筋の両サイドの付着部に肩コリや違和感を生み出しているようです。

 

画像 

なので、肩甲挙筋は肩甲骨と頚に付着していることを考えると、肩コリを改善させるためには頚の筋肉の柔軟性を高めることだけでなく、肩甲骨にも付いているので肩甲骨周りの筋肉の柔軟性も高めることが、この肩甲挙筋の負担を軽減させ肩コリを改善させ肩コリ予防へと繋がります。

 

 

ストレッチ方法としては、

ゆっくりと肩甲骨を回すストレッチや頚を前に傾けて伸ばすストレッチなとが簡単で効果的です!

 

 

画像

(画像:はじめてのトリガーポイント鍼治療/伊藤和憲) 

 

頚から肩甲骨周りの柔軟性を高めて肩コリのない快適な生活を手に入れましょう!

 

画像

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.10.08更新

チェック

 

当院ではお子様の発育に合わせて筋肉や関節を健康に保つ子供整体を行っております。

大事な成長期に健康的な筋肉や関節の状態に保つことは発育に大切な条件になります。

当院では筋肉や関節のアンバランスを調整し、身体の歪みを治してスムーズな発育へ促します。

添付した画像はお子様向けの健康チェックシートになります。

チェックが多いお子様は身体の疲労や歪みがある可能性があります、お悩みの方はぜひ当院の子供整体を受けてみてはいかがでしょうか。

ご来院お待ちしております。

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.10.08更新

こども2

 

 

当院ではお子様の成長に大切な身体の筋肉や関節を良い状態に保つための

姿勢の改善歪みの改善を目的とした子供整体行っております。

「整体」と聞くと「子供にはまだ早いのでは?」と印象をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、そんなことはございません。

身体が作られる成長期(小学生~中高生)であるからこそ、健康的な状態である必要があります。

当院の子供整体で心身ともに健康な状態を作り、大事な成長期に身体の発育をスムーズにしお子様の健康を保ってみてはいかがでしょうか?

ネット予約、電話予約ともに受け付けておりますのでご希望の方はぜひご予約お待ちしております。

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.10.08更新

 

k以前、自律神経系についてのセルフチェックの内容でしたが今回は消化器機能についてのセルフチェックです。

食慾の秋ということもあり「最近食べ過ぎているカモ。。。」などと心当たりのある方はぜひチェックしてお腹の調子をみてくださいd(●・ω・)b゙

 

①胃が張ったり、朝方に胃がもたれることがある

②便が軟らかかったり、はじめに硬くても後半が軟かいことがある

③歯茎からの出血や不正出血がよくある

④食欲がなく何か食べても味がしないことがある

⑤食欲がないのに食べ出すと大食いになる、また甘いものが好き

⑥ゲップがよく出たり、吐き気がよくすることがある

 

以上の項目で1つでも該当する場合は消化器機能が低下している可能性があります!

これからは寒くなる季節になりますので消化吸収のよい食べ物だけでなく身体を温められるスープやお味噌汁などがおススメです。

 

 とくに発酵食品や食物繊維を含む食品は腸内細菌を活発にさせる働きがありアレルギー改善にも関わると言われています。

ぜひ、お腹の調子を改善して体調を整えていきましょう。

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.10.05更新

 

ぶる

季節が夏から秋に移ってきましたね。

暑い夏よりも涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、この季節の変わり目によって体調を崩される方も増えてきています。

これから寒くもなりますので体調を崩す前に自分の体調のバロメーターを測っておきたいものです。

ということで簡単な東洋医学のチェック項目をお教えします。

今回は自律神経系に関わる身体の機能のチェックです。

 

①脇腹(とくに右上腹)が痛んだり・重い感じはしますか?

②めまいがしたり・目がかすんだり・目が病んでいる気がしますか?

③イライラしてすぐ怒りっぽくなりますか?

④口が苦い感じがしたりため息をつくことがありますか?

⑤小さなことでも決断しにくく迷うことが多いですか?

⑥何となく不安感にさいなまれたり物事を自分に不利に解釈しがちですか?

 

上記の中で一つでも当てはまるものがあれば「少し自律神経の機能が疲れているかな」というサインです。

季節の変わり目は自律神経の乱れが起こりやすい季節です、体調管理に気をつけて生活していきましょう。

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.06.04更新

 

こんにちは、コナン映画一年延期に傷心中の永田です。

 

 

 あ

 

 

 #まちがいさがし

 

 

 


上の図に見覚えがある人は多いと思いますが人類は太古の昔は猿として生活していた訳ですが、長い期間をかけて進化し続け優れた知能や手先の器用さ等を手に入れてきました。

 

 

しかし、逆に進化の過程で不必要になり退化してきたものもあります。

 

 

中にはまだその時の名残として身体に残ってる物もあり、それらを退化器官や痕跡器官等と呼ばれます。

 

 

 

 

そしてその一部には人によってはもう既に無くなってる人がいるものもあります。

是非みなさんも自分の中に猿だった頃の痕跡が残ってるかどうかチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

①長掌筋

 


ちょうしょうきん”と読みます。

 

 

多分、聞いたことのない人がほとんどだと思いますが前腕にある筋肉になります。

 

平らな所に手を置いて親指と小指をくっつけて手首を内側に曲げてみて下さい。

あ

どうでしょう?この筋は出てきましたか?

 

ちなみに写真は僕の手ですが左側はあんま目立っていません。

 

 


あれ?出て来ないぞ??って人も中にはいるかも知れません。

 

 


大丈夫、正常です。この筋が長掌筋で、日本人だと約3〜5%の人が欠如しているそうです。

 

 

 


そして他の筋肉で代替できる為、無くても手や腕の動きには支障は無いそう。そのためこの筋肉を他の部位への移植に使う手術等も行われています。

 

 

 

野球好きな人は聞いたことのある方も多いと思いますが、“トミージョン手術”もその一例です。

 

 


 

 


②尾てい骨

 


コレは有名ですよね。尻尾の名残です。

 

 

人間は脳が発達するにつれ羞恥心が芽生えパンツやズボンを履くようになりその際邪魔になる尻尾は徐々に退化していきました、、、

 

 

 

 

 

 


、、、というのは、嘘ですが。

 

 

 

 

 

 

動物の尻尾の役割は色々あり魚類だと移動(尾ひれによる)、その他の哺乳類だとバランスを取ったり、木にぶら下がったり、感情を表したりと人間には不必要だったりその他の部位で代替出来るので退化していったんでしょう。

 

 

 

 

 

余談

 

 

ちなみに尾てい骨は漢字では尾骶骨と書きますが、“骶”という漢字が常用漢字表に載ってない為、一般的には尾てい骨と書きます。


他にも濾過→ろ過、改竄→改ざん等もこの例に当てはまります。

 

 

 


 

 


③耳動筋

 

 

学年に1人くらいは耳を動かす特技を持った奴がいましたが、より野生に近い人達なのかもしれません。

 

 


野生動物にとっては音が聞こえる=身近に危険がある可能性があるという事で音に過敏に反応する為に耳がその方向に動くようになっています。

 

 


人間は天敵がいないに等しいので不必要な機能なのでしょう。今では宴会芸ぐらいでしか出番がないかもしれません。

 

 


 

 


④立毛筋

 

 

寒いと鳥肌が立ちますがコレは立毛筋によるものです。本来なら存在してた体毛を膨らませて暖を取るわけですね。


また、ゾッとした時や感動した時なども鳥肌が立ちますがコレは交感神経の緊張よるものです。

 

 


猫なんかは警戒を示す時にも毛を逆立てますよね。

 

少しでも警戒を示す敵に体毛を膨らませることで体を大きく見せようとする意図があるようです。かわいい。

 

 

あ

 

 

今では人間の体毛は逆立たせる程生えてないのでただ鳥肌が立つだけにとどまってる訳です。

 

 


 

 

⑤盲腸

 

草食動物にとっての盲腸は消化の際にかなり重要な役割を持ち肉食動物に比べサイズも大きいですが、人間の盲腸はかなり小さく消化の役割を果たしていません。

 

 

ただ不必要な器官であると昔はされていましたが現在では消化にはかかわらずとも重要な器官であるという説もあるみたいです。

  

 

 

 


 

 

 

⑥親知らず

 


その昔平均寿命が今より短い頃、この歯が生える頃(20歳前後)には親とは死別してることがほとんどだったことから親知らず(親不知)と名前が付きました。


人生100年時代なんて言われてる現代では20歳位じゃ親どころか祖父母までご存命って方は多いかと思います。

 

 


“曾祖父母知らず”とかに改名すべきですね。

 

 


この親知らずも人によっては生えてこなかったり不完全な本数だったりと人によって差があるわけですが、これも進化の過程で退化してきたものと思われます。

 

 

 


調理技術が未発達な時代では硬いものを噛んで食べなくてはいけないので顎の骨格は現代人より発達しており、親知らずの生えるスペースが十分に確保できていましたが、煮たり焼いたりすることを覚えた人類は徐々に柔らかいものを食べるようになって顎に余分なスペースがなくなってきた為、親知らずの出番は無くなってきたわけです。

 

 

 

その為人によって生えてきたりこなかったりと差があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

以上、退化器官と痕跡器官についてのお話しでした。因みに男性の乳首もこれらに該当するようです。

確かに何の為に存在するのかわからないですね。

 

 

 

尾てい骨や盲腸や男性で乳首がないって人はほとんどいないと思いますが、長掌筋が無くて親知らずが生えてこない人はより進化した新人類といえるでしょう。ぜひ旧人類たちにマウントを取ってみてください。

 

 

 

 

あ

 

 


 

 

〜おまけ〜

 

冒頭の写真ボツ案

 

あ

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.05.27更新

こんにちは、コーラは瓶派。きたの院永田です。

 

 

 

もうお気づきの方も多いと思いますが、いま当院ではレジ横でお灸の試供品を配布しています。

 

興味のある方はぜひ持って行ってください!

 

同封の紙に免疫力を上げるツボを記載してますので参考にしてみてください。

 

 

 

 

あ

 

 

 

 

もちろん肩や腰などご自身の辛い所にやっても大丈夫です!

 

 

※肩や首などにやる場合は女性や髪の長い男性は特に注意してください。チリチリヘアーになっても当院は一切責任を負いかねます。

 

あ

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言も解除され段々と人の往来が多くなり人との接触も増えていくかと思われます。

 

 

お灸で免疫力を少しでもあげてこの状況を乗り切っていきましょう!

 

 

 

もしお灸が気に入ればシートで販売もしているのでぜひ!(500円)

 

 

 

過去にお灸や免疫についての記事も載っけてるのでそちらもよろしければ参考にしてみて下さい

 

→→→ぼくらの自衛隊〜ヒトの免疫機構〜←←←

 

→→→"お灸を据える"と言うけれど←←←

 

 

←前回の記事へ

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.05.15更新

 

こんにちは、甲子園中止に落胆中きたの院永田です。

 

 

 

令和になってから始まったきたの院のポイントカード。

 

基本的に受付さんが作って(印刷して切り取る)くれていましたが、最近はコロナの影響で受付さんの出勤が無くなったので我々先生が作っています。

 

 

 


なんとなく出来心で表紙のところに目をかき入れてしまいました。当たったらラッキーかも知れません。

 

 

 

あ

 

 

 

 


実は昔診察券を作る時にも何枚か“目”入りを忍び込ませた記憶があるんですが持ってる人はいるんですかね?ぜひ巡り合ってみたいものです。

 

 

 

 

 

ちなみにきたの院のこのマーク、ハト説と手説があるんですがどっちが正解なんでしょう?

 

僕はハト説を推してるんですが手だった場合はこっそり落書きは手相か爪にしなければいけませんね。

 

 

←前回の記事へ

 

次の記事へ→

投稿者: 株式会社トリート

2020.05.15更新

 

 

 

 


むかしむかし、鍼灸師として働いてたトム・クルーズ似の男が仕事に向かう道中、石につまずき転んでしまい泉に仕事道具の鍼を落としてしまいました。

 

あ

 

 

すると泉から精霊が現れその男にこう尋ねたと言う、、、

 

 

あ

 

 

#泉の精役のオファーは断られました

 

 

『そなたの落とした鍼はこの金の鍼か?それともこっちの銀の鍼か?』

 

 

それに対し男はこう答えたと言う

 

 

あ

 

 

#コロナ対策 #千と千尋の顔隠し 

 

 

 

『いいえ、私の落とした鍼は“ステンレス製”です』

 

  

 

 


 

 


こんにちは、3密より壇蜜派きたの院永田です。

 

 


冒頭の寸劇で男が持っていた鍼はステンレス製とありましたが、現在主流で使われてる鍼は殆どがステンレス製になります。

 

 


安価な為使い捨てで用いるのに適していて、且つ適度な弾力や硬さがあり刺入がしやすいなどのメリットがあり現在ほとんどの鍼灸院ではステンレス製の鍼がメインで使われています。勿論、きたの院で使われているのもステンレス製です。

 

あ

 

 

 

ところで冒頭で泉の精が出してきたようなで出来た鍼って存在すると思いますか?

 

 

正解は“あり”ます。

 

 

実は存在します、金の鍼銀の鍼

 

勿論、ステンレスにメッキを施してるとかではなく、ちゃんとで出来てます。

 

 

 


は身体になじみやすい素材で有る為一部では重宝されているとか。


特に美容で使われてるようなところが多いイメージがありますね。

 

 


ただ、(特に)は柔らかい為刺すのに少しコツが要ります。銀鍼は私も学生時代経験したことがありますがステンレスに比べ難しかった記憶があります。

 


ちなみに値段を調べてみたところステンレス製は一本辺り4円〜高くても10円台半ば位とコスパが良く、それに比べ銀鍼は一本36円〜60円前後とステンレスに比べれば目ん玉が飛び出るほど高いのです。

 

その為使い捨てにはせず、その患者さんに買ってもらうか専用で用意し滅菌して繰り返し使ってるとこが多いかと思われます。

 

 


ちなみに金鍼は時価だそうです(恐っgan


時価だなんてお高い寿司屋でしか聞く機会は無いと思ってましたよ。

 

 

 


治療も時価だったら患者さん誰も来なくなりそうです、、、

 

 

あ

 

 

 

 

 


 

 

 


おまけ

 

 

〜家族や友達に話したくなる金銀豆知識クイズ〜

 


①金メダルは銀製である〇か✖️か?

 

 


②銀座もあれば金座もある〇か✖️か?

 

 


③結婚25周年は銀婚式。結婚50周年は金婚式と言いますが、ダイヤモンド婚も存在する。〇か✖️か?

 

 


④永田幼少時代初めてのゲームソフトはポケモン金である〇か✖️か?

 

 


⑤1kgの金と1kgの銀ではどちらが重いでしょう?

 

 

 


 

 

 


〜答え〜

 

① 〇

 

金メダルは全部純金で出来ている訳ではなく純銀ベースに最低6g以上の純金を貼り付けているそうです。


来年は無事開催されるといいですね、オリンピック。

 

私もどの競技でいつ招集されてもいいようにトレーニングに励むとしましょう

 

 

 

 

② 〇

 

江戸時代に銀貨が作られていた場所が現在の銀座です。それと同じ理論で金貨が作られていた所が金座です。地名としては残っていませんが金座のあった場所は今では日本銀行本店があります。(日本橋本石町)

 

ちなみに銅座も存在し、こちらは長崎県に銅座町として現在も名前が残っています。

 

 

 

 

 


③ 〇

 

結婚60周年がダイヤモンド婚に当たります。ゴー☆ジャスですね。


 
他にも10周年はアルミ婚式、30周年は真珠婚、40周年はルビー婚、45周年はサファイア婚、55周年はエメラルド婚などがあります。

 

ちなみに金、銀と来れば銅をイメージしますが銅婚式も実は存在し結婚7周年目がそれにあたります。

 

 


イギリスが発祥で記念日毎に贈る物が名前の由来になってるそうです。

 

男性側はかなりの出費になりそうです。

 

あ

 

 

 

 

④✖️


初めてのゲームソフトはポケモン黄(ピカチュウ版)でした。、、、どうでもいいですね。

 

 

当時5歳くらいだった僕は主人公の家からの出方が分からずピカチュウに会えないまま家の中をうろうろしていた記憶があります。

 

 

 

 

⑤同じです。少しでも考えた人は騙されやすい傾向にあるかもしれせん。

今後恐らく給付金詐欺など増えるので騙されないよう気を付けましょう。

 

投稿者: 株式会社トリート

前へ
予約 患者さんの声 ブログ症状別ブログ インタビュー BEST治療院100選 八王子市 橋本みなみ鍼灸整骨院 本院サイトはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 茅ヶ崎海岸整骨院