MainImage

2020.06.04更新

 

こんにちは、コナン映画一年延期に傷心中の永田です。

 

 

 あ

 

 

 #まちがいさがし

 

 

 


上の図に見覚えがある人は多いと思いますが人類は太古の昔は猿として生活していた訳ですが、長い期間をかけて進化し続け優れた知能や手先の器用さ等を手に入れてきました。

 

 

しかし、逆に進化の過程で不必要になり退化してきたものもあります。

 

 

中にはまだその時の名残として身体に残ってる物もあり、それらを退化器官や痕跡器官等と呼ばれます。

 

 

 

 

そしてその一部には人によってはもう既に無くなってる人がいるものもあります。

是非みなさんも自分の中に猿だった頃の痕跡が残ってるかどうかチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

①長掌筋

 


ちょうしょうきん”と読みます。

 

 

多分、聞いたことのない人がほとんどだと思いますが前腕にある筋肉になります。

 

平らな所に手を置いて親指と小指をくっつけて手首を内側に曲げてみて下さい。

あ

どうでしょう?この筋は出てきましたか?

 

ちなみに写真は僕の手ですが左側はあんま目立っていません。

 

 


あれ?出て来ないぞ??って人も中にはいるかも知れません。

 

 


大丈夫、正常です。この筋が長掌筋で、日本人だと約3〜5%の人が欠如しているそうです。

 

 

 


そして他の筋肉で代替できる為、無くても手や腕の動きには支障は無いそう。そのためこの筋肉を他の部位への移植に使う手術等も行われています。

 

 

 

野球好きな人は聞いたことのある方も多いと思いますが、“トミージョン手術”もその一例です。

 

 


 

 


②尾てい骨

 


コレは有名ですよね。尻尾の名残です。

 

 

人間は脳が発達するにつれ羞恥心が芽生えパンツやズボンを履くようになりその際邪魔になる尻尾は徐々に退化していきました、、、

 

 

 

 

 

 


、、、というのは、嘘ですが。

 

 

 

 

 

 

動物の尻尾の役割は色々あり魚類だと移動(尾ひれによる)、その他の哺乳類だとバランスを取ったり、木にぶら下がったり、感情を表したりと人間には不必要だったりその他の部位で代替出来るので退化していったんでしょう。

 

 

 

 

 

余談

 

 

ちなみに尾てい骨は漢字では尾骶骨と書きますが、“骶”という漢字が常用漢字表に載ってない為、一般的には尾てい骨と書きます。


他にも濾過→ろ過、改竄→改ざん等もこの例に当てはまります。

 

 

 


 

 


③耳動筋

 

 

学年に1人くらいは耳を動かす特技を持った奴がいましたが、より野生に近い人達なのかもしれません。

 

 


野生動物にとっては音が聞こえる=身近に危険がある可能性があるという事で音に過敏に反応する為に耳がその方向に動くようになっています。

 

 


人間は天敵がいないに等しいので不必要な機能なのでしょう。今では宴会芸ぐらいでしか出番がないかもしれません。

 

 


 

 


④立毛筋

 

 

寒いと鳥肌が立ちますがコレは立毛筋によるものです。本来なら存在してた体毛を膨らませて暖を取るわけですね。


また、ゾッとした時や感動した時なども鳥肌が立ちますがコレは交感神経の緊張よるものです。

 

 


猫なんかは警戒を示す時にも毛を逆立てますよね。

 

少しでも警戒を示す敵に体毛を膨らませることで体を大きく見せようとする意図があるようです。かわいい。

 

 

あ

 

 

今では人間の体毛は逆立たせる程生えてないのでただ鳥肌が立つだけにとどまってる訳です。

 

 


 

 

⑤盲腸

 

草食動物にとっての盲腸は消化の際にかなり重要な役割を持ち肉食動物に比べサイズも大きいですが、人間の盲腸はかなり小さく消化の役割を果たしていません。

 

 

ただ不必要な器官であると昔はされていましたが現在では消化にはかかわらずとも重要な器官であるという説もあるみたいです。

  

 

 

 


 

 

 

⑥親知らず

 


その昔平均寿命が今より短い頃、この歯が生える頃(20歳前後)には親とは死別してることがほとんどだったことから親知らず(親不知)と名前が付きました。


人生100年時代なんて言われてる現代では20歳位じゃ親どころか祖父母までご存命って方は多いかと思います。

 

 


“曾祖父母知らず”とかに改名すべきですね。

 

 


この親知らずも人によっては生えてこなかったり不完全な本数だったりと人によって差があるわけですが、これも進化の過程で退化してきたものと思われます。

 

 

 


調理技術が未発達な時代では硬いものを噛んで食べなくてはいけないので顎の骨格は現代人より発達しており、親知らずの生えるスペースが十分に確保できていましたが、煮たり焼いたりすることを覚えた人類は徐々に柔らかいものを食べるようになって顎に余分なスペースがなくなってきた為、親知らずの出番は無くなってきたわけです。

 

 

 

その為人によって生えてきたりこなかったりと差があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

以上、退化器官と痕跡器官についてのお話しでした。因みに男性の乳首もこれらに該当するようです。

確かに何の為に存在するのかわからないですね。

 

 

 

尾てい骨や盲腸や男性で乳首がないって人はほとんどいないと思いますが、長掌筋が無くて親知らずが生えてこない人はより進化した新人類といえるでしょう。ぜひ旧人類たちにマウントを取ってみてください。

 

 

 

 

あ

 

 


 

 

〜おまけ〜

 

冒頭の写真ボツ案

 

あ

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.05.27更新

こんにちは、コーラは瓶派。きたの院永田です。

 

 

 

もうお気づきの方も多いと思いますが、いま当院ではレジ横でお灸の試供品を配布しています。

 

興味のある方はぜひ持って行ってください!

 

同封の紙に免疫力を上げるツボを記載してますので参考にしてみてください。

 

 

 

 

あ

 

 

 

 

もちろん肩や腰などご自身の辛い所にやっても大丈夫です!

 

 

※肩や首などにやる場合は女性や髪の長い男性は特に注意してください。チリチリヘアーになっても当院は一切責任を負いかねます。

 

あ

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言も解除され段々と人の往来が多くなり人との接触も増えていくかと思われます。

 

 

お灸で免疫力を少しでもあげてこの状況を乗り切っていきましょう!

 

 

 

もしお灸が気に入ればシートで販売もしているのでぜひ!(500円)

 

 

 

過去にお灸や免疫についての記事も載っけてるのでそちらもよろしければ参考にしてみて下さい

 

→→→ぼくらの自衛隊〜ヒトの免疫機構〜←←←

 

→→→"お灸を据える"と言うけれど←←←

 

 

←前回の記事へ

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.05.15更新

 

こんにちは、甲子園中止に落胆中きたの院永田です。

 

 

 

令和になってから始まったきたの院のポイントカード。

 

基本的に受付さんが作って(印刷して切り取る)くれていましたが、最近はコロナの影響で受付さんの出勤が無くなったので我々先生が作っています。

 

 

 


なんとなく出来心で表紙のところに目をかき入れてしまいました。当たったらラッキーかも知れません。

 

 

 

あ

 

 

 

 


実は昔診察券を作る時にも何枚か“目”入りを忍び込ませた記憶があるんですが持ってる人はいるんですかね?ぜひ巡り合ってみたいものです。

 

 

 

 

 

ちなみにきたの院のこのマーク、ハト説と手説があるんですがどっちが正解なんでしょう?

 

僕はハト説を推してるんですが手だった場合はこっそり落書きは手相か爪にしなければいけませんね。

 

 

←前回の記事へ

 

次の記事へ→

投稿者: 株式会社トリート

2020.05.15更新

 

 

 

 


むかしむかし、鍼灸師として働いてたトム・クルーズ似の男が仕事に向かう道中、石につまずき転んでしまい泉に仕事道具の鍼を落としてしまいました。

 

あ

 

 

すると泉から精霊が現れその男にこう尋ねたと言う、、、

 

 

あ

 

 

#泉の精役のオファーは断られました

 

 

『そなたの落とした鍼はこの金の鍼か?それともこっちの銀の鍼か?』

 

 

それに対し男はこう答えたと言う

 

 

あ

 

 

#コロナ対策 #千と千尋の顔隠し 

 

 

 

『いいえ、私の落とした鍼は“ステンレス製”です』

 

  

 

 


 

 


こんにちは、3密より壇蜜派きたの院永田です。

 

 


冒頭の寸劇で男が持っていた鍼はステンレス製とありましたが、現在主流で使われてる鍼は殆どがステンレス製になります。

 

 


安価な為使い捨てで用いるのに適していて、且つ適度な弾力や硬さがあり刺入がしやすいなどのメリットがあり現在ほとんどの鍼灸院ではステンレス製の鍼がメインで使われています。勿論、きたの院で使われているのもステンレス製です。

 

あ

 

 

 

ところで冒頭で泉の精が出してきたようなで出来た鍼って存在すると思いますか?

 

 

正解は“あり”ます。

 

 

実は存在します、金の鍼銀の鍼

 

勿論、ステンレスにメッキを施してるとかではなく、ちゃんとで出来てます。

 

 

 


は身体になじみやすい素材で有る為一部では重宝されているとか。


特に美容で使われてるようなところが多いイメージがありますね。

 

 


ただ、(特に)は柔らかい為刺すのに少しコツが要ります。銀鍼は私も学生時代経験したことがありますがステンレスに比べ難しかった記憶があります。

 


ちなみに値段を調べてみたところステンレス製は一本辺り4円〜高くても10円台半ば位とコスパが良く、それに比べ銀鍼は一本36円〜60円前後とステンレスに比べれば目ん玉が飛び出るほど高いのです。

 

その為使い捨てにはせず、その患者さんに買ってもらうか専用で用意し滅菌して繰り返し使ってるとこが多いかと思われます。

 

 


ちなみに金鍼は時価だそうです(恐っgan


時価だなんてお高い寿司屋でしか聞く機会は無いと思ってましたよ。

 

 

 


治療も時価だったら患者さん誰も来なくなりそうです、、、

 

 

あ

 

 

 

 

 


 

 

 


おまけ

 

 

〜家族や友達に話したくなる金銀豆知識クイズ〜

 


①金メダルは銀製である〇か✖️か?

 

 


②銀座もあれば金座もある〇か✖️か?

 

 


③結婚25周年は銀婚式。結婚50周年は金婚式と言いますが、ダイヤモンド婚も存在する。〇か✖️か?

 

 


④永田幼少時代初めてのゲームソフトはポケモン金である〇か✖️か?

 

 


⑤1kgの金と1kgの銀ではどちらが重いでしょう?

 

 

 


 

 

 


〜答え〜

 

① 〇

 

金メダルは全部純金で出来ている訳ではなく純銀ベースに最低6g以上の純金を貼り付けているそうです。


来年は無事開催されるといいですね、オリンピック。

 

私もどの競技でいつ招集されてもいいようにトレーニングに励むとしましょう

 

 

 

 

② 〇

 

江戸時代に銀貨が作られていた場所が現在の銀座です。それと同じ理論で金貨が作られていた所が金座です。地名としては残っていませんが金座のあった場所は今では日本銀行本店があります。(日本橋本石町)

 

ちなみに銅座も存在し、こちらは長崎県に銅座町として現在も名前が残っています。

 

 

 

 

 


③ 〇

 

結婚60周年がダイヤモンド婚に当たります。ゴー☆ジャスですね。


 
他にも10周年はアルミ婚式、30周年は真珠婚、40周年はルビー婚、45周年はサファイア婚、55周年はエメラルド婚などがあります。

 

ちなみに金、銀と来れば銅をイメージしますが銅婚式も実は存在し結婚7周年目がそれにあたります。

 

 


イギリスが発祥で記念日毎に贈る物が名前の由来になってるそうです。

 

男性側はかなりの出費になりそうです。

 

あ

 

 

 

 

④✖️


初めてのゲームソフトはポケモン黄(ピカチュウ版)でした。、、、どうでもいいですね。

 

 

当時5歳くらいだった僕は主人公の家からの出方が分からずピカチュウに会えないまま家の中をうろうろしていた記憶があります。

 

 

 

 

⑤同じです。少しでも考えた人は騙されやすい傾向にあるかもしれせん。

今後恐らく給付金詐欺など増えるので騙されないよう気を付けましょう。

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.05.01更新

 

あ

 


こんにちは、最近焼酎のコーラ割りにハマっている永田です。

 

 


先月の終わり頃に出したクーポンクイズ(https://www.kita-kotu.com/blog/2020/03/-1-726699.html)皆さんは覚えていますか?

 

 

 

 

昨日、4月の施術が無事終了し本数の集計も終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


令和2年4月にきたの院が使った鍼の本数は累計、、、

 

 


2282本

 

 

 

でした!

 

 

やはりコロナの影響か少し伸び悩んだ感じですね。

 

 


どうでしょう、皆さんの予想と近かったですか??

 


残念ながらピタリ賞、ニアピン賞は居ませんでした

 


それでは1位〜5位の方の本数を発表します

 

 


1位 Hさん 2350本 (+68本)

 

 

2位 Hさん 2190本 (-92本)

 

 

3位 Mさん 2140本 (-142本)

 

 

4位 Oさん 2740本 (+458本)

 

 

5位 Mさん 2850本 (+568本)

 

 


おめでとうございますcup

 

1位の方には自費分半額のクーポンを、

2〜5位の方にはそれぞれ自費分500円引きのクーポン

参加していただいた方にはそれぞれ自費分300円引きのクーポンを個別に送らせて頂きますgift

 

 


ちなみに 各スタッフ予想は

 

 

阿川 2500 (+218) ※4位

 

笹浪 3500 (+1246)

 

永田 2140 (-142本) ※3位タイ

 


となります、阿川先生、永田にはそれぞれ500円引きクーポン、笹浪先生には参加賞クーポンをそれぞれ送っておきましょう。

 


※このブログのURLがLINE@を登録して頂いてる皆さんに届くのが5月1日の午前中だと思いますがクーポンが届いてる事でこの記事を見る前に結果が判ってしまうのは少し味気ないので5月1日午前中に来院される方以外は5月1日16時前位にそれぞれ送らせて頂きます。

 

 

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

また何か思いついたらやろうと思います。

投稿者: 株式会社トリート

2020.04.15更新

 

 

趣 味 が 模 様 替 え の 笹 浪 先 生 が 院 内 レ イ ア ウ ト を 模 様 替 え し て く れ ま し た 。

 

あ

 

 

 

ど こ が 変 化 し た か 分 か り ま す か ? ?

 

 

 

A

 

 

こ っ そ り 看 板 も 描 き 変 え ま し た 。 カ ッ コ つ け て 英 語 で 書 き ま し た が オ シ ャ レ  力 が 足 り な か っ た み た い で す 。

 

 

 

 

 

 

※  当 記 事 は 文 字 同 士 の 濃 厚 接 触 を 防 ぐ 為 文 字 間 を 半 角 ス ペ ー ス 分 空 け て お り ま す 御 了 承 く だ さ い 。

 

 

 

 

 

 

〜 当 院 か ら の お 願 い 〜

 

 

1 . ご 来 院 の 際 に は 手 指 消 毒 、 う が い を お 願 い し て ま す 。( イ ソ ジ ン な ど が 苦 手 な 場 合 は 水 う が い の み で 大 丈 夫 で す )

 

 

 

2 . 体 調 が 不 安 の 方 、 同 居 し て る 方 等 に 感 染 の 不 安 が あ る 場 合 等 は 申 し 訳 な い で す が ご 来 院 を お 控 え 下 さ る よ う お 願 い し ま す 。

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.04.06更新

 

 

 

 こんにちは、ボクサーでもないのにボクサーブリーフ派。きたの院永田です。

 

 

 


コロナウイルスが猛威を奮っていますね。残念ながら2020年になってからというものあまり明るいニュースを聞かない気がします。


志村けんさんのニュースの悲しみがおさまらないうちから次から次へと感染者数が○○人増えた、緊急事態宣言などのニュースが次から次に耳に入ってきて辟易してきますね。

 

 

 

 日本人の成人の平均身長は男性で約172cm、女性で約160cm弱あるそうですが、0.1μm(1メートルの1000万分の1)ぐらいのサイズしかないウイルスに生命を脅かされるのだから恐ろしいですね。

 

 

 

 

だけど我々の体も負けてはいません。ただ無抵抗に大切なからだをウイルスに蹂躙されるわけではないのです。

私たちの身体にも自衛隊的役割を持つものが存在します。それを免疫といいます。

 

 

あ

 

 

 

今回はそんな免疫についてのお話になります。

 

 

 

 


 

 

 

①免疫ってなにさ?

 

免疫とは体内で発生した癌細胞や外部から入ってきたウイルスや細菌などに対して撃退するヒトのカラダが本来持つ自己防衛システムのことです。

 

 

 

実は若い人でも人間の身体の中では毎日の様に癌細胞は作られていますし、外に出ればコロナに関わらず多くの細菌やウイルスがウヨウヨしています。これではすぐ何らかの病気になってしまいそうですが多くの人は特別常に病気にかかっているわけではないですよね?これは免疫が働いてそいつらを退治しているからです。

 

 

 


そして免疫力は人によって個人差があります。件のクルーズ船でも発症した方としなかった方が居ますが、それは個々人の免疫力に差があるのも原因の一つでは無いでしょうか?

 

 

 


 

 

 


②こんな人は要注意!免疫が低下しがちな人

 

 

激しい運動をする人

 

高齢者・乳幼児・妊婦さんなど

 

睡眠不足な人

 

不規則な生活をしがちな人

 

ストレスを受けている人 

 

栄養が偏りがちな人

 

 


上記に心当たりのある方は特に注意しましょう。

 

 

 

 

・激しい運動をする人

 

 

運動なんて体に良さそうやんけ!と思いましたか?その通りです。適度な運動は免疫機能を促進させますが運動強度が強すぎると抗体の分泌が減少し免疫機能は低下します。


意外に思うかもしれませんがボディービルダーは体調を崩しやすいそうです。

 

 

あ

 

 

 

 

 

・高齢者・乳幼児・妊婦さんなど

 

 

コレは報道されている通りなのでなんとなくイメージが湧くかと思いますが、高齢者の方は免疫が年々退化していき、赤ん坊はまだ免疫機能が完全に出来上がっておりません。

 

 

妊婦さんは免疫が強いとお腹の中の赤ちゃんを“異物”とみなし免疫機能が攻撃しないよう一時的に免疫力は低下します。

 

 

新型コロナはまだ解明されてない部分も多い上に薬が胎児に及ぼすリスクを考えると今後ワクチンや治療薬が開発されたとしても薬を服用できない場合も考えられますし、妊娠中はお腹が大きくなると横隔膜が持ち上がり臓器が圧迫されるため肺の血流も悪くなりやすく重症化の恐れがあるそうです。

 

 

なので妊婦さんに限った話では無いですが特に気を付けていただきたいです。

 

 

 

 

・不規則な生活をしがちな人(睡眠不足・栄養が偏りがちな人)

 

 

免疫に限った話じゃ無いですが食事が偏っていたり、睡眠が不足していると細胞を作る材料が不足したり細胞が上手に働かなかったりします。

夜遅くまでスマホをいじったりして無いですか?僕はしがちです。気をつけます。

 

 

 


・ストレスを受けている人

 

持続的な強いストレスを受けると脳が反応しステロイドホルモンや神経伝達物質が分泌され免疫細胞の働きを低下させる事が動物実験で実証されているそうです。

 

カナダの生理学者ハンス・セリエ博士は『ストレスは人生のスパイスである』と言いました。
確かに適度なスパイスは料理を美味しくしますが、入れ過ぎると食べられたものじゃありません。ストレスも運動と一緒で適度が良いみたいです。

 

 

 

 


 

 

 

③免疫の仕組み

 

免疫には大きく分けて自然免疫獲得免疫に大別されます。

基本的には体内に侵入した異物に対しまず自然免疫が働き、それでも手に負えない場合は獲得免疫が出動するという二段構えの構図で私たちの体を守ってくれています。

 

 

 

・自然免疫

 

体内に異物が侵入した際に初期段階で動く防衛線になります。

自然免疫による攻撃方法は主に二つ。

 

 

1.食細胞による貪食。(文字通り病原体を食べ(取り込んで)処理します)

 

 a

 

(こんなイメージ??)

 

 


2.抗原分子が直接病原体を攻撃、穴を開ける、融解するなどし、処理

 


但し、コレらで全ての病原菌を処理できるわけではありません。
強力な奴らはコレでも生き残ってしまいます。
そこで次に獲得免疫の出番が来る訳です。

 

 

 

・獲得免疫

 

自然免疫の際に働いた細胞が敵の情報を持ち帰り更に強力な攻撃をするB細胞やT細胞に教え込みます。

それにより強力な病原体に対し適切な攻撃ができるようになります。

 

 

 

また、免疫と聞くとこの獲得免疫のイメージが強い人が多いかもしれません。

 

 

獲得免疫の特徴の一つに免疫記憶というのがあります。

一度かかった病原体を記憶し、再び同じ病原体に遭遇した際に感染・発症を防ぎ、仮に発症しても症状を軽微に抑えることが出来ます。

 

 

この仕組みを利用したのがワクチンになります。

 

 

 

 


 

 

 


④こんなご時世だからこそ、、、免疫を上げよう

 


温める

 

体温が低いと免疫細胞の活動は低下します。
更に血流が悪くなり血中にいる免疫細胞が異物に対し適切なスピードで反応でき無くなります。

逆に身体を温めると免疫を上げてくれるリンパ球は増加します。

 

 


ちなみにインフルや風邪などで体温が上がるのも免疫を活性化させ、かつウイルスは熱に弱いので増殖を防ぐためです。自分の戦いやすい環境を整えてから戦うわけですね。

しっかりと入浴し身体を芯から温め、寝る時はお腹を湯たんぽなどで温められるとなお良いですね。

 

 

 

 


東洋医学的に身体を温めるとされる“陽”の要素を持つ食材をざっとご紹介します

 

 

・人参
・かぼちゃ
・たまねぎ
・レンコン
・生姜
・じゃがいも
・自然薯
・玄米
・サバ、アジ、イワシなど
・納豆
・日本酒

 

 

 


笑う

 

笑う門には福来ると言いますが、笑うと免疫細胞が活性化されるというデータがあるそうです。また笑うことはストレスの緩和にも繋がるので一石二鳥と言えますね。

 


という訳で、皆さんを大爆笑に巻き込む一発ギャグを披露したいと思います。

 

 

 

 


.............

 

 

 

 

 

 

思いつかなかったのでやめておきます。

 

 

 


適度な運動

 

 

先ほども述べましたが過度な運動はNGですが、逆に適度な運動は免疫力を上げるのに重要になります。ただジムやスタジオなどは危ないとされている昨今、少し運動する場所などは考えた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

栄養バランスの良い食事を取る

 

 

コレはいうまでも無いですね。前項でも述べたので割愛します。

 

 

 

 

鍼灸・マッサージなど

 


鍼灸・マッサージは血流を良くさせる効果、身体を温める効果。わざと小さい火傷や微細な傷をつける事による体の免疫機能の賦活など様々な効果が期待できます。

 

ただ現状では出掛ける事=感染リスクでもある状態なので鍼灸やマッサージ等をご検討の方は、ご自身や同居されている方の体調や年齢などを鑑みて判断してください。

 

 


 

 

 

 


以上、今回は免疫の話でした。

 

 

ウイルスに打ち勝つため免疫を高めるのも大切ですが、まず何より大切なのはウイルスをもらわないこと。


耳タコかもしれませんが不要不急の外出は避け余計な感染リスクは増やさないようにしましょう!

 

 

 


僕も休日は外出を避け家で筋トレに励み、ジェイソンステイサムやドウェインジョンソンのような身体を作りたいと思います。

 

 

 

←前回の記事へ

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.03.26更新

こんにちは、寿司はサビ抜き派。きたの院永田です。

 

ありがたいことに当院のLINE@を登録していただいてる方が200人を超えました。ありがとうございます!

 


さて、日頃の感謝を込めてクーポンを配布したいと思うのですがただ配るだけだと面白味に欠ける。。。ので

 

 

 

 

1ヶ月後に正解がわかるクイズを出すので予想を立ててみてください。

 

 

 

予想した数字の近い人順に割引額の多いクーポンを配布いたします。

 

 

 

では早速問題です。

 

 


Q.2020年4月におけるきたの院の先生たちが患者さんに使用した鍼の本数の合計は何本でしょう?

 

 

 


勿論、現時点では誰も答えを知りません。


勘に頼るも良し、消費量を推定し算出するも良しです。是非予想を立ててみてください!

 

 

 

●応募方法


当院のLINE @アカウントに登録(まだの方はこちらから▶︎▶︎▶︎https://line.me/R/ti/p/%40tdv2233f)し、チャットにご自身の名前と予想の数字を打ち込むだけです。

 

※ 例

 

あ

 

#当たるわけのない予想 #前回のクイズのこたえ

 

 

●応募期間

この記事が投稿された日から4月末日まで になります

  

 

 

※送って頂いた数字の近い人順に以下のクーポンをお配りします

 

ピタリ賞 3回分の自費分無料

 

ニアピン賞(誤差5本以内) 自費分 一回無料

 

1位 自費分 半額クーポン (一回)

 

2〜5位 500円引クーポン (一回)

 

参加賞 自費分300円引クーポン (一回)

 

 

参加していただくだけでもクーポンを配布しますので是時参加してみてください!

 


※ヒント(になるかは分かりませんが、、、)として我々の予想した数字もそれぞれ載せておきます


阿川 2500本


笹浪 3528本


永田 2140本

 

 

←前回の記事へ

 

 

次回の記事へ→

 

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.03.16更新

 

 

 

 

 

 

こんにちは、洋楽歌えない派。きたの院永田です。

 

 

先日院内BGMを流してたUSBが突然壊れまして、どうしようかと悩んでた所、取り敢えず替えの音楽が届くまで先生たち各々が持ち寄った音楽にする事になりました。

 

 

 

 

 

あぁ〜コレはこの人のセンスっぽいなぁ、、、みたいな聞き方をしてみると楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 あ

 

(こんな聞き方は嫌だ、、、)

 

 

 

 

 

〜おまけ〜なぞかけクイズ〜

 

 

腐った食べ物を食べてしまった

 

とかけまして

 

心霊写真 とときます

 

 

 


その心はどちらも?????なるでしょう

 

 

正解はまた次回の記事で

 

 

 

 

 

 

←前回の記事へ

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

2020.03.16更新

 

 

 

 

 


こんにちは、パンよりご飯派。きたの院永田です。

 

秋茄子は嫁に食わすなということわざがあります。

 

 

美味しい秋のナスをわざわざ嫁に食わすことはないと言う意地悪姑の様な解釈をされる方が多いと思いますが、もう一つの解釈に秋茄子は身体を冷やすので大事な嫁に食わせちゃあかんよと言う様な優しめの解釈もあります。

 

 

 


そう(?)、冷えは女性にとって大敵なんです。あらゆる不調の原因になります。

 

 

 

 

そう、逆子の原因にも。。。

 

 

 

 

冬もそろそろ終盤ですが冷えのせいかこの2〜3月逆子の患者様がボチボチ増えて来ました。

 


逆子の患者さんはくる時期に波があり、大体夏か冬に多いイメージがあります。夏は冷房で、冬は純粋に気温ですかね?

 


一概に冷えが全てではないですが逆子に冷えは大きく関わっているでしょう。

 


実際逆子の方の足を触らせていただくと特に指先はかなり冷えてる場合が多いです。

 

あ

 

 

過去に何回か逆子のブログを上げましたが(※ここにまとめがあります→https://www.kita-kotu.com/blog/2019/12/post-217-711763.html)金太郎飴の様に似通った内容が続いてたのでまた新たに逆子についてまとめてみたいと思います。

 

 


 

 


・何故冷えが逆子の原因になるのか??

 

 

妊娠中はホルモンの影響や自律神経の関係でのぼせが出やすくなります。のぼせは熱が上に上がった状態。逆に言うと下半身は冷えてる事になります。

 

 


諸説ありますが下半身が冷えた状態だと子宮は縮こまります。子宮が縮こまった状態だと骨盤のある側は狭くなり赤ちゃんはそこに頭を置くのを嫌がる様になり、スペースに余裕のある上側に頭を置こうとします。

 

あ

 

 

 

そりゃあそうですよね。我々大人も窮屈な場所で寝ると安眠できないですから。

 

 

 


それ以外にも下半身が冷えてると赤ちゃんは大事な頭を守る為自然と温かさを求め新鮮な血の流れる心臓側に頭を向ける傾向にあるみたいです。

 

 

 

あ

 

 


 

 


・逆子のツボ

 


『逆子 鍼灸』や『逆子 ツボ』などと検索するとまず出てくるであろう二つのツボがあります。“三陰交”と“至陰”です。

 

 


つぼ 其の一 三陰交

 

内くるぶしから指4本分ほど上にあるツボにあります。

※ただ同じ人間であってもその日のコンディションや時間帯などで指がむくみ微妙に位置がズレることがあります。慣れて来たら指4本周囲を押してみて微妙に痛みを感じるところにツボを取ると分かりやすいです。もちろん場所を聞いていただければその場所にチェックもさせて戴きます。

 

あ

 

 

 

 

冷えに効き、子宮の血流をよくします。

 

 

逆子以外にも婦人科系のツボとされており生理痛や冷え、むくみ等にも効果はある為妊婦さん以外にもおすすめのツボになっています。

 

また安産のツボとしても知られています。万能か!

 

 


ただ逆にいうとここをあまり冷やすと良くないということ。
特に女性は夏場でもこの辺りを露出するような靴下などは避けた方が良いでしょう。

あと無意識にこんな(↓)足の組み方をしてる様なときは要注意!

 

あ

 

 

三陰交付近が冷え無意識に冷やさまいとする姿勢をとっている可能性があります。

 

 

 

つぼ 其の二 至陰

 

恐らく逆子のツボとして最も有名なツボだと思います。

 

あ

 

 

さっきの三陰交ほど場所は分かりづらくないですが、ご自分でお灸などをされる際は外側と内側を間違えない様お気をつけください。

足の小指の爪の際外側になります。

 

 

ツボの中にはちょくちょく“○○の特効穴”と言われる様なその症状に特化したツボがありますが“逆子の特効穴“がこの至陰になります。

 


現代みたいにエコーがない時代から逆子のツボとして知られているのですからすごいですよね。

 

 

中国の古い文献にタンスの角に小指をぶつけた拍子に逆子が治ったとあるのでそこが起源なのでしょう

 

 

まぁそれは嘘なんですけども、、、

 

 

 


 

 


・どうして鍼灸が効くのか??

 

人間には元々身体の中の状態を一定に保つ力があります。

 

 

恒常性の維持とも言いますが分かりやすい例えだと体温でしょうか?
病気などで一時的に体温が上がってもいずれは平熱に戻りますよね。

 

人間の身体は天秤がどちらかに傾くのを嫌い常に平衡を保とうとします。

 

A

 

 


逆子も一緒で頭が下にあるのが正常な状態なので本来ならそこに落ち着こうとするはずです。

 

自律神経やホルモンバランスを整えその力のサポートをしてあげるのが鍼灸の役割になります。

 


また血行を良くし温める効果もあるので前述の冷えに対しても高い効果が期待できます。

 

 

 


 

 


・いつ頃に治療を始めるべきか?

 

出来れば7ヶ月目くらいで赤ちゃんがそこまで大きくなく動きやすい様な状態でやるのがベストです。

 

患者様も大体30〜32週くらいでくる方が多い様な印象があります。逆にそれ以前の初期や中期はたまたま検診の時に逆子になっているだけの可能性も高くあえて治療をせずとも自然に治る可能性が大いにあるので様子を見てみても良いと思います。

 

しかし、9ヶ月以降になってくると赤ちゃんも大きくなり段々とひっくり返る可能性は低くなってしまいます。

 

 

早めの決断が大事になるわけですね。逆子と検診された段階で鍼灸を受けるのはどうかお通いの産院に訪ねてみても良いかも入れません。

 

 

 


 

 

 

・逆子治療の流れ

 

 

○問診・触診


身体の不調なども含め今現在の状況などをお伺いします。触診ではお腹のハリ具合や足の冷え方などを見ていきます。

 

 

○下腿部のマッサージ


血流促進のため下腿全体をマッサージしていきます。ツボなどの刺激も一緒に加えていきます。普通の指圧ではなくオイルを用い血流を促す様マッサージしていきます。

 

 

○下腿のツボへの鍼


足にあるツボ約12ヶ所に鍼を刺していき、10分強ほど置いておきます。


鍼が苦手な方も大丈夫な様顔に使う様な短く細い鍼を使うので注射や蜂に刺された様な衝撃はないので安心してください。


※ちなみにお灸は申し訳ないのですが院内では換気設備の影響でできません。
お灸を希望される方は自宅で出来るお灸を買って頂いてやっていただく形になります。

 

 

○上半身のマッサージ


肩や背中、腰部、臀部周りなどをマッサージしていきます。
ご妊娠されても結構ギリギリまでお仕事をされてる方も多い上、妊娠で身体の負担は増えているので結構全身が固くなってる方が多いです。

 

 

○ご説明

 

今後の通い方やお灸の仕方などを指導させて頂きます。

 

一回で治れば万々歳ですが、大体の方は3、4回位は通っていただく事になるかもしれません。

 

 

 

※順番は多少前後する可能性があります 

 


 

 


・最後に

 

そしてこれまで長々と語ってきましたが言っとかなければいけないことが一つ。鍼灸師の僕が言うのもなんですが鍼灸は万能では無いってこと

 


当然の事ですが、治療がうまくハマり無事に治る方もいれば、力及ばず治らないケースも勿論あります。

 

 

 


しかし、これも当たり前ですが自然分娩も帝王切開もどちらも立派な出産である事に変わりはありません。

 

 

 

逆子だからとあまりプレッシャーに感じすぎず言い方は悪いかもしれませんが少し気楽な気持ちで過ごすことも大事に思います。

 

 

母子は一心同体。母親が思い詰めてると赤ちゃんもそっぽをむいてしまうものなのかもしれませんね。

 

 

 

 

←前回の記事へ

 

 

次回の記事へ→

 

 

 

 

当院のLINE@登録をよろしくお願いします。

 


LINE@限定クーポンの配布・院内イベントなどの事前告知・ブログ更新のお知らせなどなどお得な情報を随時配信中です。

 


現在、通院されていない方の登録も大歓迎です

 

 

 

登録はこちらから▶︎▶︎▶︎https://line.me/R/ti/p/%40tdv2233f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

前へ
予約 患者さんの声 ブログ症状別ブログ インタビュー BEST治療院100選 八王子市 橋本みなみ鍼灸整骨院 本院サイトはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 茅ヶ崎海岸整骨院