MainImage

2020.10.05更新

 

ぶる

季節が夏から秋に移ってきましたね。

暑い夏よりも涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、この季節の変わり目によって体調を崩される方も増えてきています。

これから寒くもなりますので体調を崩す前に自分の体調のバロメーターを測っておきたいものです。

ということで簡単な東洋医学のチェック項目をお教えします。

今回は自律神経系に関わる身体の機能のチェックです。

 

①脇腹(とくに右上腹)が痛んだり・重い感じはしますか?

②めまいがしたり・目がかすんだり・目が病んでいる気がしますか?

③イライラしてすぐ怒りっぽくなりますか?

④口が苦い感じがしたりため息をつくことがありますか?

⑤小さなことでも決断しにくく迷うことが多いですか?

⑥何となく不安感にさいなまれたり物事を自分に不利に解釈しがちですか?

 

上記の中で一つでも当てはまるものがあれば「少し自律神経の機能が疲れているかな」というサインです。

季節の変わり目は自律神経の乱れが起こりやすい季節です、体調管理に気をつけて生活していきましょう。

 

 

投稿者: 株式会社トリート

予約 患者さんの声 ブログ症状別ブログ インタビュー BEST治療院100選 八王子市 橋本みなみ鍼灸整骨院 本院サイトはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 茅ヶ崎海岸整骨院