MainImage

2019.11.08更新

こんにちは、最初の1匹は水タイプ派。きたの院永田です。

 

 

 

 


突然ですが下半身太りで悩んでないですか?

 

 

 

 


ダイエットしてるのに上だけ痩せて下半身は太いまま、、、

 

 

 

とか

 

 

 

スキニーが履けない、、、

 

 

  

とか

 

 

 

脚を出すのが嫌でスカートに抵抗がある

 

 

 

とか

 

 

 

彼氏に陰でドムと呼ばれてた( ; ; )

 

 

 

 

etc…

 

 


色々とお悩みの人も居るのではないでしょうか?

 

 

 

 


(※)ドム

あ 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

下半身太りにもタイプがあって、

 

 

 

①浮腫みタイプ

 

 


②筋肉タイプ

 

 


③脂肪タイプ

 

 

などがあります。

 

 

 

③の脂肪タイプは下半身だけでなく全体的にぽっちゃり気味や体脂肪が高い傾向にある人が多く、自分での頑張りが必要なケースが多いので今回は割愛します。


運動や生活習慣を見直しましょう。

 

 

 


①の浮腫みタイプは足の血流やリンパの巡りが悪い人が多いです。
上記の2つが悪いと足の方に老廃物や余計な水分が溜まっていき慢性的なむくみへと繋がります。


当院の対処法ですとクリームやオイルを使った足のリフレクソロジーで血液やリンパを流し、場合によっては根本であるお尻の筋肉もしっかりほぐして循環を良くして行きます。

 

 

あ

 

 

 


そして②の筋肉タイプ。これが今回のメイントピックになります。

 


文字通り筋肉でカサ増しされて太く見える状態で、スポーツ経験者に多いのは当然なんですがあまり運動をしてきてなかった人でも筋肉によって足が太くなるケースがあるんです。

 

 


それが題名にも挙げた通り反り腰によるものです

 


反り腰の1番のデメリットは腰痛になりやすい事ですがそれだけではありません。

 


反り腰は骨盤が前傾している状態。

 

 


骨盤が前傾してるとお腹がぽっこり見えるだけでなくお尻の筋肉が上手く使われず垂れ、逆に太ももやふくらはぎの筋肉に余計な負荷がかかり徐々に太くなってきます。

 

 


ー つまりいつまで経っても下半身痩せしないぞって人は反り腰が原因の可能性が高いってことです ー

 

 

 

あ

 

 

 

 

ー以下の特徴にいくつ当てはまりますか?ー

 

 


・太ももの前側にボリュームがある、張ってる。逆に裏側はぷよぷよしてる

 


・お尻が垂れ下がる or 後ろに出っ張る

 


・お腹に脂肪がつきやすい、痩せ型なのにぽっこりお腹

 


・足首は細いのにふくらはぎが太い

 


・少し立つ時間が長いと腰がいたくなる

 


・仰向けで寝ると腰が痛い

 

 

 


心当たりが多い方は反り腰の可能性が高いです。

 

 

反り腰さえ改善してしまえば、下半身太りも改善する可能性が高いということです

 

 

 


 

 

続いて反り腰の簡易チェックと自宅でできる簡単ストレッチを紹介します。

 

前回の記事(https://www.kita-kotu.com/blog/2019/11/post-216-709209.html)でも反り腰に効くストレッチを紹介してるのでぜひご覧ください。

 

 

・反り腰の簡易検査

壁に後頭部、背中、お尻の3点をつけてかかとは壁から約5cmほど離します

 

あ

 

 

 

壁と腰の間に手を入れ余裕があるようなら腰が反っています。特に拳を入れても入るようならかなりの反り腰でしょう。

 

 

あ 

 

 


・反り腰改善ストレッチ

 

簡易的なものだけ紹介します。

 

 

仰向けに寝て、膝を抱え胸の方に引き寄せます。

腰と骨盤の境目あたりにクッションやタオルなどで高さを作ってやるとより分かりやすいかと思います。

 

 

あ 

 

 

 

痛みが強い時ややってる途中に痛みが出てきたりするようなら中断しましょう


大体目安は引きよせた状態を20秒キープ→戻す×3回位で行いましょう

 

 

 


 

 

 


もちろん当院でも反り腰の改善や骨盤の矯正は行ってますので自分が反り腰なのかよくわからないって方や反り腰、骨盤の歪みで悩んでる方は是非ご相談下さい。

 

 

 

 

 


モアレグラフィーによる視覚的な検査も行なっております。

 

 

 

※モアレグラフィー

 

モアレは木の木目という意味

 

文字通り背中の筋肉の盛り上がりや傾きなどを木の木目のような模様で目視化できる優れもの。

 

 

あ

 

 

 

 

 

当院のLINE@登録をよろしくお願いします。


LINE@限定クーポンの配布・院内イベントなどの事前告知・ブログ更新のお知らせなどなどお得な情報を随時配信中です。

 

現在、通院していない方の登録も大歓迎です。


登録はこちらから▶︎▶︎▶︎https://line.me/R/ti/p/%40tdv2233f

 

 

 

 

←前回の記事へ

 

次回の記事へ→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

予約 患者さんの声 ブログ症状別ブログ インタビュー BEST治療院100選 八王子市 橋本みなみ鍼灸整骨院 本院サイトはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 茅ヶ崎海岸整骨院