MainImage

2019.06.15更新

 


梅雨が始まり天気のさえない日が続くようになってきました。ただ梅雨が終われば令和初めての夏がやってきます。

 

夏といえば自然と薄着になるし、プールや海などに行く予定が控えてる人もいっぱいいるでしょう。

 

 


だからなのか、夏前にダイエットしたい!とか腹筋をバキバキにしてやるぜ!みたいに意気込んでいる人はたくさんいるかと思います。
(ちなみに私の友人も毎年夏前や年始に同じようなセリフを言いますがいまだに実現されません。毎年記憶をなくしてるのでしょうか?)

 

 

 

そんな中、ネットで30日間プランクチャレンジなるものを見かけたので我々で挑戦してみることにしました。

 

 

●30日間プランクチャレンジとは

 

まずプランクとは下のような写真の姿勢をとることです。

 

あ


初日はこの姿勢を20秒とったら終了です。


※注意点

 

・両手両足を肩幅に開く

 

肘とつま先の4点に重点を置き、肘から下で補助的に体を支える

 

背中のラインが真っすぐになるように

 

 

 

 


楽勝すぎwwwとか思いましたか?

 

とりあえず論より証拠。20秒やってみましょう。

 


、、、、、、、、、、、、

 

 


終わりましたか?

日頃運動不足の方は20秒でも結構きつかったんじゃないでしょうか?

間違った姿勢でやってなければ恐らくお腹(腹筋)に効いてきたはずです。

難しければ最初のうちは膝をついても構いません

そうです簡単そうに見えるこの姿勢、腹筋を含めた体幹トレーニングになるんです。

 

 

30日間プランクチャレンジとはこの姿勢を20秒から始め、日ごとにどんどん秒数を増やしていきます

増やしていく秒数は下の表を参考に、、、

 

あ

 


休憩日を挟みつつ最終的には5分維持が目標になってますが、あくまでもこれは目安。

自分の体と相談しつつ増やす秒数を減らしたり、5分は5分でも数回に分けてやるなどしてもいいみたいです。

大事なのはあくまでも継続することで維持する時間が増えることで、達成感も味わえます。

 

 

●プランクのメリット

・体幹を鍛えることで姿が良くなる

・筋肉がつくことで代謝が良くなり痩せやすいからだづくり+締まった体に

・腹筋が鍛えられることで便通にも効果あり!?

 

 


つまり一か月後に夏を迎える今こそ始めるべきチャレンジなのです!

是非皆さんも本格的な夏を迎える前にやってみてください!

 

 

 

 


ちなみにきたの院のスタッフはアプリを見つけてそれでやってます。こっちの方がメニューが多いで普通のチャレンジより少しきつめです

 

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88/id1442191346?mt=8

 

 

きっと一か月後のきたの院ではこんな体の人たちが患者さんを温かく迎える事でしょう

 

 

           \ お大事にどうぞー  /

あ

 

 

経過は追って報告しますのでサボらないよう頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社トリート

予約 患者さんの声 ブログ症状別ブログ インタビュー BEST治療院100選 八王子市 橋本みなみ鍼灸整骨院 本院サイトはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 茅ヶ崎海岸整骨院