MainImage

2019.01.08更新

こんにちは、きたの鍼灸院・整骨院の永田です

 

 

 

鍼を受けたことのあるひとのほとんどが奥の方でず~んとくるような重い感覚を経験したことがあると思います。

 

”あれ”がタイトルにもあるひびきです

 

難しいことにひびきの感じ方も人それぞれでひびきがないと鍼を受けた気がしないのよねって人もいれば痛く感じるので嫌いだって人もいます。

 

 

 

そこでよく聞かれるのがひびきはあった方が良いのかって質問です。

この質問の答えって意外と難しくて鍼灸師によって考え方も違うと思うのですが僕の考えだと答えは”人によるかな”です。

 

 

鍼って実は刺すだけでも身体が反応して効果が出てくるのでひびきがなくても一定の効果はあるのですが、そこから先は響いた時の方がスッキリしたとかず~んときたせいで鍼の際中緊張してしまったとか人によってまちまちなんです。

 

なのでそこは前述したように人それぞれで得意不得意があるのでひびきが好きな人は響かせた方が効くケースが多いですし、少し苦手な人にはソフトな刺激の鍼でも十分な効果が出ます。

 

鍼の刺激はこちらである程度コントロールできるのでひびきが得意な人、苦手な人は遠慮なく言ってください!

投稿者: 株式会社トリート

予約 患者さんの声 ブログ症状別ブログ インタビュー BEST治療院100選 八王子市 橋本みなみ鍼灸整骨院 本院サイトはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院 茅ヶ崎海岸整骨院